心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 自分が源泉

自分が源泉

2015/05/07

カテゴリーブログ

先日、中学生からこんな質問が来ました。

 

「なぜ先生は怒らないのですか?」

 

私はこう答えました。

 

「怒るような状況がないし、仮にあったとしても自分のせいだからなあ」と。

 

学生時代から

 

様々な経営者の方の考えや

 

古から続く考えに触れることで

 

ある一つの共通点を見出しました。

 

それは「自分が源泉」ということでした。

 

怒るのは怒るような状況を自ら作り出しているのです。

 

こういう言葉は解釈は人それぞれだと思っていますが

 

私は素直に実践をしています。

 

上のような返答をしたら

 

その中学生が「なんか怒っている人って自分の思い通りにしてほしいからなんですよね」と言っていました。

 

なんて凄い考えを持っているんだ!と思いました。

 

その通りなのです。

 

怒ってしまうのは「自分がそうしてほしいが、してくれなかったから」なのです。

 

 

 

かのメンタリスト福島正伸先生は

 

「怒らないとやらないのは怒ってやらせてきたから」ということを言われています。

 

そして

 

「得るものを変えるためにはまず与えるもの、つまり自分がどうするか、その部分を変えればいい」と言われています。

 

また、中学生にもこの先生の本を読んでもらいたいなあと思っています。