心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 人のお世話をする立場にある人

人のお世話をする立場にある人

2015/07/09

カテゴリーブログ

人のお世話をする立場にある人はいろいろなものがあります。

 

親→子ども

先生→生徒

看護婦→患者さん

介護士→入居者さん

上司→部下

 

あげればきりがありませんが

 

この立場に立つ人にとって

気付かなければならない視点があります。

それは「声をかえてもらう」ということです。

 

私自身も高校野球をしているときに経験したことなのですが

一時期控え選手だったことがあります。

 

そういう時に

練習で名前も呼ばれなかったり

特に指導もされない状況がありました。

そういう時、選手であった私は何を思ったかというと

「もう頑張れない」そう思っていました。

 

私自身にはそういう経験があるので

今、先生という立場にたっていますが

全ての塾生に万遍なく声がけしてあげることを心がけています。

 

この高校野球の映像にも

そんな場面が描かれています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=envDLJH0dlM

 

心が安らぐ、心が落ち着く場所を作ってあげたいなと思っています。