心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 自己欺瞞

自己欺瞞

2015/10/29

カテゴリーブログ

最近、私の中のキーワードの一つに「自己欺瞞」という言葉があります。(じこぎまん、と読みます)

 

自己欺瞞という言葉は『嫌われる勇気』や『自分の小さな箱から脱出する方法』などの本でも登場しますが

 

この言葉の意味は

 

人は自分自身のしていることが「正しく」て、他人のしていることは「間違っている」という想いを抱くことです。

 

あるいは自分のしていることが「正しい」と思っている、「悪い」とは思っていないということです。

 

自己欺瞞という言葉を知らなくても

 

自分の行動が正しいのか、正しくないのか、判断できる人もいます。

 

この言葉を知ることで今後の行動を気を付けようとしていく人もいます。

 

私自身も職業柄、自己欺瞞に陥らないように気を付けなければ、ということで最近のキーワードになっています。

 

勉強すればするほど、無知の知を痛感していますが、それがまた楽しいですね♪

 

また、ご紹介させていただきます。