心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > テストとは

テストとは

2015/10/30

カテゴリーブログ

「テストだ。。。いやだなあ」

 

こういう声を聞いたことがある。中学生ならばそう思ったことがある人もいるだろう。

 

テストとは、自分がやってきたことの確認だ。披露の場なのだ。

 

だから、努力を積み重ねていない人にはその通りの結果。

 

努力を積み重ねた人にもその通りの結果となるのだ。

 

「えっ、、、頑張ったけどダメだった・・・」という人もいるだろう。

 

だが、頑張ったというのは「自分なり」の基準に過ぎないということを心得ておくべきだ。

 

そしてテストで最も大切なことは「自分との比較」「自分との約束を守る」「次に生かす」ことだ。

 

「前回、あるいは今までの自分と比較してどうだったのか」

 

「1日4時間勉強する」と決めたなら、それをやりきる。

 

「今回はどこで失点したのか、何が次に生かせるか」をきちんとおさえておくことだ。

 

テストとはまるで人生ゲームだと、先日塾生と話していました。

 

楽しんでテストをやっていけたらなと思います。