心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 理想と現実をみる

理想と現実をみる

2016/06/04

カテゴリーブログ

理想ってありますか?

 

こうなりたい、あるいはこうなってほしい。

 

理想ってすごく大切なんですよね。

 

だけど理想って一歩間違えたらすごく危険なんです。

 

理想と現実をしっかり見て

 

何が足りないなのか、何をすればいいのかを考えて行動していけば問題ないのですが

 

理想ばかりが先行し、行動が伴わないことは非常に危険です。

 

また、行動が伴わないのに

 

「なぜ自分はできないんだろう」と自分を責めることことも危険です。

 

理由は簡単です。努力が足らないからなのです。

 

さあ、6月。

 

私の6月の目標。

 

それは今年で一番勉強すること。

 

目の前にはいろんなテキストがあります。

 

やりきってやります。

 

理想と現実のギャップを埋めるために。