心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 宿題

宿題

2016/09/12

カテゴリーブログ

みなさん宿題と聞いて「学校の宿題」をすぐにイメージされると思います。

 

最近聞いた生徒発言その1

「先生、学校の先生ってなんでこんな宿題好きなんですか?作業ばかりです。。。」

→学校の成績という拘束力のもとで、仕方なしにやっています。

 

その2(小学生)

「学校の先生って、こんなに宿題出すけど、夏休みとか遊んでばっかりじゃん!自分たちは遊ぶ暇なんてないし!」

→ちなみにこの生徒は学校の先生に「先生たちは自分の宿題をちゃんとやってるんですか?」と聞いたそうです。そうしたら「そういうことじゃないんだよ!昔は自分たちも・・・」と返したそうです。

 

これは個人的な考えですが

私は大人にも宿題があると思っています。

私の毎日の宿題は

○(最低)2時間は勉強する

○ランニングを(最低)4キロはする

○腹筋200回以上+他の筋トレをする

 

この3つを宿題としています。

毎日していると自信を持って宿題について言えます。

 

信条として「自分がしていないことを人に強要しない」ということがあります。

筋が通っていないですもんね、自分が宿題してないのに人に「やれ!」というなんて。

 

もし家族が出来たら(まだ未婚なので笑)

楽しそうに子どもたちと一緒に「○○家の宿題チェックシート」みたいなのをやっていみたいですね!大人も子どもたちも一緒になって。

毎日チェックしていくと絶対楽しいですし、逆に我々大人も背筋を伸ばせると思います。

 

我々大人も自分への宿題を出してみると人生がより楽しくなりますよ~