心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 2度とない15歳

2度とない15歳

2016/12/05

カテゴリーブログ

15歳。それは中学3年生。

 

毎年中学3年生は受験をします。

 

ここに2通りの生き方が存在すると思っています。

 

1つは「目標はそんなに難しくないのでいつも通りやればよい。そんなに努力しなくてもよい」という生き方をする15歳。

 

もう1つは「目標はそんなに難しくないけど、半年間努力をしてもっと上にいきたい。あるいは、相当な努力をしないと達成が難しい目標がある」という生き方をする15歳。

 

誰しも“2回”15歳が訪れることはありません。

 

人生に1回きり。

 

どっちの生き方をしたい? あなたが親ならどっちの生き方をしてほしいですか?

 

私が保護者なら当然後者です。

 

しかし中には前者の方もおられると思います。

 

なぜなら前者の方が“楽”だからです。

 

人は楽な方を選んでしまいます。

 

ですが、受験を経てきた者として

 

前者の人間はどこか自分に甘い人が多い、つらいことがあるとすぐに逃げようとする気持ちがあります。

 

後者の人間はやり抜く力が強く、自分に厳しい人が多い気がします。

 

(統計をとったわけではないのであくまで感覚の話ですが)

 

2度とない15歳。(高校受験)

 

2度とない18歳。(大学受験)

 

大切に生きてほしいと思っています。