心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 自己肯定感を強くする

自己肯定感を強くする

2016/12/09

カテゴリーブログ

自己肯定感については

 

昨今よくニュースで見られます。

 

日本人の自己肯定感が低いということです。

 

 

なぜ日本人が低いのか理由はすぐにわかります。

 

〇みんな一緒

→おそろコーデ、同じような格好、みんながしているから。。。

 

〇飛び出る杭を恐れる

→出過ぎた杭は打たれることを恐れている。

 

でもその自己肯定感って強くすることは可能なんです。実際自分自身がそうなので。

 

それは「毎日自分で決めたことを継続してやること」なんです。

 

簡単でもいいんです。

 

例えば「僕は毎朝6時に起きて、朝ランニングを30分して、夜は寝る前に1時間勉強して寝る」とか、誰でもやれることから始めていいんです。

 

それを1年続けたら間違いなく「自信」、つまり自己肯定感は高くなっているでしょう。