心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 2016総括

2016総括

2016/12/31

カテゴリーブログ

塾としては

 

残り70日程度「2016年度」が続きますが

 

一応2016年が終わるので振り返りをしたいなあと思います。笑

 

周りの流れに便乗したいと思います。

 

2016年は心学塾3年目の年でした。

 

今年も様々なご縁をいただきまして

 

おかげさまでたくさんの方々に出会いをいただきました。

 

下は小学校4年生から上は高校2年生まで

 

また、近場から遠くは車で30分も40分もかかる遠方からもお越しいただき

 

本当に「有難い」という言葉に尽きます。

 

この1年も「生徒の人生にかかわっている」という意識のもと

 

以下の2つを大切に取り組みました。

 

〇「強制」はしない。「選択」をしてもらう。

 

〇彼ら彼女らの「自主性」を大切に、「意思、意志、意識」を変えようとする。

 

結局どんな局面だろうが、最後は自分自身の気持ちの部分が大きいのです。

 

そこさえ変われば、変わることは出来るのです。

 

周りの環境や他人のせいばかりにしている人はいつまでたっても変わりません。

 

変わりたいと口先だけで言っていても、行動が伴わない人は

 

いつまでたっても変わりません。

 

出会いで人生が変わるのは事実だと思っています。

 

2017年も新しい出会いが必ずあります。

 

その出会いで人生が変わる、そういう思いで取り組みたいと思います。