心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 結局自分の足で登るしかない

結局自分の足で登るしかない

2017/01/10

カテゴリーブログ

私は塾に来てくれた人に対して

 

無理して変わってもらおうとは思っていません。

 

語弊があってはいけないので説明をしておくと

 

接する中で「やらなきゃいけないな」「変わらないといけないな」

 

と彼らが感じるポイントが必ずあります。

 

私はそのゾーンに入るまでひたすら待ちます。

 

なぜならその「選択」は彼ら彼女ら「自身」がするものだからです。

 

彼ら彼女らの「内側から」湧き上がる気持ちがなければ

 

つまり自分の足で歩かなければ山は登れないのと同様に

 

自分の努力がないと勉強なんてできるようにならないからです。

 

すぐにゾーンに入る人とそうでない人には差がありますが

 

その差は何かというと「有難み」です。

 

塾に行かせていただいているという感謝の気持ちといいますか

 

勉強させていただいているという感謝の気持ち

 

そんな姿勢を持った人や

 

切羽詰まった状況の人は「ゾーン」に入るのが早いです。

 

逆にそんな有難みすら「当たり前」のように感じている人はいつまでたっても

 

ゾーンには入りません。

 

大変面白い仕事ですね~