心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 2016年と2017年

2016年と2017年

2017/02/01

カテゴリーブログ

2016年度も各方面よりご来塾いただき

 

様々なご縁をいただきました。

 

心学塾の2016年度で実践された最も大きなことは

 

「学び合い」「アクティブラーニング」の実践です。

 

実はこの取り組みについては2015年度から実施していました。

 

しかし、それは全学年ではなく「一部」のクラスのみでした。

 

今年度はどの学年でも実施しました。

 

学び合いとは、要するに先生が生徒に教える場面が見られるのはもちろんですが

 

生徒が生徒に教える場合もたくさんあるということです。

 

実際に、私が1人の生徒を教えながら、生徒Aが生徒Bにホワイトボードを使って教えるなんていう場面もありました。

 

小学生では「ホワイトボード」を使って計算することもありました。

 

自分で机に座ってやっていては眠たくなるし

 

気分が滅入る。じゃあホワイトボードでやろうよ!と。

 

アクティブラーニングでは要するに

 

100人いれば100通りの理解があるわけで、100通りの進捗具合があるわけです。

 

なので設定するのは「ゴール」のみで、そのゴールに到達したらその日は終わりにしようということです。

 

もちろん過程は各々の「選択」に任せています。

 

ゴールさえ良ければよいので。

 

さあ

 

2017年はこの「学び合い」「アクティブラーニング」にプラスして新しいことを取り入れていきます。

 

今、その準備をしています。

 

お楽しみに!