心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 短絡的な思考

短絡的な思考

2017/03/09

カテゴリーブログ

私はいつも思います。

 

「ほんとに考えてるのかなあ」と。

 

どういうことかというと

 

勉強すると「結果」が気になるのは学生からすると当たり前のことです。

 

しかし、その「結果」ばかりに目が行く人が多いなあと思います。

 

人生の結果と勉強の結果は同じであり

 

積み上げたものしか結果になりません。

 

ですが

 

積み上げているものを全くといっていいほど気にせず

 

結果ばかりに目が行く人が多いのです。

 

逆に積み上げるものを大切にする人が多いのも事実で半々ですね。笑

 

目の前のことも一生懸命できない人

 

努力を継続できない人

 

これらの人は

 

自分自身が変わらない限り、現状は何も変わりません。

 

これだけお伝えしておきます。