心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > そこに気付けるかどうか

そこに気付けるかどうか

2017/05/02

カテゴリーブログ

先日、中学生の男の子と話をしていました。

 

会話の中でこんなことを彼が言いました。

 

「先生、やっぱり勉強って自分がどれだけ努力するか、ですね」と。

 

その彼も昔は

 

1週間にチョロチョロっと勉強しただけで「おれ勉強してるぜ!」

 

塾に「行く」だけで勉強した気分になっていたそうです。

 

だけど、彼自身が自分自身と格闘する中で

 

「した気になってただけで、大した努力もしていなかった。自分はまだまだ」と思い始め

 

たそうです。

 

僕はほぼすべてのことを自然な流れに身を任せつつやっています。

 

ですから、この彼がこの重要さに気付くまで

 

およそ半年以上かかりましたが、狙い通りでした。

 

僕はすべての生徒にこのことに気付いてほしいと思いつつ接しています。

 

かなりの生徒が気付いていますが、そうでない生徒もいます。

 

そこは自然の流れなので時間がかかります。仕方ありません。

 

ですが、そこの気付いたときには

 

もう人生において重要なことに気付いたと同然です。

 

一人でも多く気付かせることができるようにしたいと思いつつ

 

日々過ごしたいなあと思います。