心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 意識の差

意識の差

2014/05/25

カテゴリーブログ

===============

「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
======================

 

人が生きていく中で

これほど重要なものはないと思っています。

それが「意識の差」なのです。

 

例えば

普段から毎日復習しようとする「意識」があるかないか。

授業は絶対ちゃんと聞こうと「意識」するかしないか。

計算ミスを無くそうと「意識」するかしないか。

この英文はどんな文法が使われているのか「意識」するかしないか。

 

全てはちょっとした意識の差なのです。

そのわずかながらの意識の差が

やがて大きな差を生んでいくのです。

 

特に小学生や中学生、高校生という時期は勉強というものを

扱うだけに

本当にちょっとした「意識」の差が

やがて大きな結果を生むのです。

 

ではどうすれば「意識」が芽生えるのか。

私が実践していることは

・「意識するんだ!」と言い続けること

・間違えたところを見つけるまで待つこと

・座る姿勢や勉強する姿勢を意識させること。

・潜在意識に入るくらいに繰り返させること。

などです。

 

私が今まで接した塾生のなかで特に印象的なのは

その子はどんな問題だろうと必ず日本語の主語と動詞に

線を毎回ひいていました。

もちろんこちらが逐一「SとVは必ず線を引く」と言い続けたのですが

それを素直に実践してくれていたのです。

結果的にどんなテストでも90点以上を取る子でした。点数ではなくそういった細部を「意識」できるかなのです。言ってしまえばそういった「意識」があるから、間違えない→点数に出る、という良いサイクルが生まれるのです。

 

↓↓↓↓

ちょっと考え方を変えて行動してみるだけで人生は飛躍する。

「今日という1日を真剣に積み重ねることが

あれほど高かった頂上へたどり着く唯一の方法である」

 

 

友だち追加数

 

 =====================

心学塾~桜江教室~

体験会

5月25日(日)

17:00~17:30・・・小6

17:45~18:15・・・中1

18:30~19:00・・・中2

19:15~19:45・・・中3

 

定期テスト対策講座~完結編~

5月31日(土)14:00~17:00

 参加無料

=======================