心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 予算と計画

予算と計画

2014/06/24

カテゴリーブログ

友だち追加数

=====================

心学塾~桜江教室~が6月1日(日)にスタートしました。

対象は小6~中3です。

 

期末テスト対策講座~江津教室~

6月12日(木)スタート

https://shingakujuku.jp/information/juniorhigh/期末テスト対策講座のお知らせ/

=======================

 

 

 

予算と計画

 

小中学生のみんなも

どこかで「予算」という言葉を聞いたことはあるだろう。

聞きなれない言葉ではあるが

よく「国の予算」などで使われる言葉だ。

この「予算」という言葉は恐ろしいと思う。

予算はあたかも“既得権益”だと捉えてしまうからだ。

つまり「じゃあ今年度は1億円の予算を組んだので1億円出してください」

という、さも当たり前に1億円が入ってくるような感覚になってしまうからだ。

 

だから組織が大きくなってもこういうことに気を付けたいと思っている。

それは予算という言葉を使わずに「計画」という言葉にしようと。

 

計画とは

今年度はこういう計画で、○○にこれだけを使って、、、

という形で計画をすること。

予算と似ている面はあるが

ここで最も大切にしたいこと

 

それは、その計画を「自分のお金を使うつもりで考える」ことだ。

もし仮にその事業のお金を自分のポケットマネーから出すと考えた場合

本当にそれに投資していいのかを考えるのだ。

 

考えて考えて、みんなで考えて、それでもOKだということなら

その計画にGOサインを出すんだ。

 

予算と計画。

似ているようで

考え方によっては

まるで別物になってしまう恐ろしい言葉だ。

 

言葉は解釈次第でマイナス100からプラス100。