心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 潜在意識

潜在意識

2014/08/13

カテゴリーブログ

=====================

一、習心~勉強は心を鍛えるためにある

一、積小為大~小さな積み重ねが大きな事を為す~

一、全善受信~どんなことが起ころうともプラス受信~

一、Nothing is impossible if you try~やればできる~

一、人生は自分の想い描いた通りになる

=====================

 

「潜在意識に透徹するくらいにやる」

という言葉を教えていただいたのは私が社会に出てから。

 

人には「潜在意識」と「顕在意識」がある。

潜在意識とは無意識にやること。

例えば大人であれば車の運転のとき

赤だから「ブレーキ」と考えなくても

無意識のうちにブレーキを踏んでいる。

これは「何万回」もの「繰り返し」のなかでそうなったもの。

だがこれらは

最初は「顕在意識」だった。

つまり

「あ、ブレーキ踏まなくちゃ」と思って場所を確かめながら踏んでいただろう。

 

勉強も同じだ。

習いたてのころは

「顕在意識」つまり

スムーズに解けていない状態のこと。

だが

「繰り返す」なかで

やがて

「潜在意識」に入り込むと

無意識に解けるようになるのだ。

 

潜在意識に透徹するまでやるのだ。

 

☆新規講座開講~全国入試道場~

 9月6日(土)スタート

 対象:中学3年生

https://shingakujuku.jp/?p=842

 

☆新規講座開講~小学6年生英語~

 9月1日(月)スタート

良い言葉を使えば心が変わる 
空メール登録は こちら

===================

人間は一生のうち逢うべき人に必ず逢える。

しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎず。

===================