心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 不安が生まれる理由

不安が生まれる理由

2015/10/31

カテゴリーブログ

何らかのイベントに対して

 

私たちは様々な感情を抱く。

 

「楽しみだな」「不安だな」

 

どちらかというと「不安な」感情を抱くことが多い。

 

なぜ不安が生まれるのか。

 

それは「見合う行動」が出来ておらずに、思いばかりが先行しているからだ。

 

例えば、部活動の大切な試合があったとしよう。

 

それまでにも、そして試合までの時間にも

 

一心不乱に努力を積み重ねて来た奴には「不安な気持ち」は一切ないだろう。

 

勉強も同じ。

 

今日までに、そして受験まで自分が納得のいく努力を積み重ねて来た奴は「不安な気持ち」はないだろう。

 

そう、不安な気持ちは、自分の想いと行動のミスマッチから生まれるんだ。

 

だから、不安を消すには行動を起こすしかない。

 

どんなに言い訳をしようとも

 

そこで得る結果は己の積み重ねて来たものの賜物となる。

 

だから、そこで後悔したくないならやるしかない。