心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > 見える景色を変える

見える景色を変える

2020/07/22

カテゴリーブログ

こんにちは。

 

今日は高校生の数学の話をしようと思います。

 

僕は高校生を受け入れ始めたころは

 

まだまだクソしょぼいやつでした。

 

で、コツコツ勉強し始めて

 

ある程度、高校数学を網羅したんですが

 

センター試験の追試験とか解いてみると

 

ん~、自分まだまだだなあと思うことが

 

あって

 

青チャートとFOCUSっていう問題集(わりと高校数学では昔からある王道の問題集)

 

これをすべてやってみました。

 

そうしたら、見える景色が変わりましたね。

 

問題の「先」が見えるようになったのです。

 

ははあ~ん、あんたその先にあるこれを聞いてるね?みたいな笑

 

やっぱりね、教える側であっても

 

色々こうやって自分で「体験」しなきゃね。

 

上っ面の言葉だけじゃ

 

伝わらないね。