心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > 鳴かぬなら、鳴くまで・・・

鳴かぬなら、鳴くまで・・・

2020/06/13

カテゴリーブログ ブログ

“鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス”

 

有名な一説ですよね!

 

僕はこの言葉が好きです。

 

実際、塾の学生たちに接するときはいつも

 

この気持ちを大切にしています。

 

つまり、弾み車の概念にも似ているのですが

 

「急激な変化」は無理なのです。

 

仮に急激な変化をとげたとしても

 

それは長続きしないのです。

 

つまり、僕としてはやることをやって

 

変化を待つということです。

 

小中高生の子どもを持つ保護者の方には

 

「鳴かぬなら、鳴くまで待てるか?ホトトギス」という言葉を送りたいですね。

 

つまり、親側が急激な変化を求めたり、今まで200点しか取れなかった学生に400点を取れだの

 

そういう変化を求めてはいけないということですね。

 

 

 

 

塾に入って、3か月、半年と少しずつ筋肉をつけてきた学生がたくさんいます。

 

(僕は勉強ができるようになることを「筋肉がつく」と例えています。笑)

 

僕はそういうときにいつも言っています。

 

「人と比較する必要はないよ。うさぎと亀で言えば、亀のように少しずつ成長していこう」と。