心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > まずはその中で一番であるか?

まずはその中で一番であるか?

2019/12/20

カテゴリーブログ ブログ

こんにちは!

 

 

今週、忙しくて日中ブログあげてませんでしたがw

 

 

今、時間が見つかったので

 

書いています。

 

 

さて

 

現代の若い人は「人と比べる」ことをしたり、しなかったりしますよね。

 

比べるときもあれば、都合の良い時は「自分は自分」と言って

 

つじつま合わせをしますよね。

 

僕も同じですが…笑

 

 

 

 

僕が思うのは

 

「分野によって人と比べたり、比べなかったりする」ってことです。

 

例えば僕は毎日のようにランニングとかトレーニングを行っています。

 

先日、ある先輩に言われました。「お前はこの町で一番走ってるやつだぞ」と。笑

 

うれしいですよね。まずは小さいながらも

 

その中で一番やってるやつ、そう他人が評価してくれるのですから。

 

勉強も同じです。

 

クラスの誰もが「あいつは一番努力してる」

 

そう思ってもらえるくらいやったら

 

グングン成績も伸びますよね。(そういかないこともありますが)

 

一方で

 

比べる必要のないこともあります。

 

例えば成績。(また勉強のこと)笑

 

 

これは他人と比べても意味なしなのは

 

承知してますよね??

 

次にファッション。

 

これも人と比べちゃあかんです。

 

自分の着たい服を着ればよい。

 

 

 

どうですか?

 

みなさんも生活の中で

 

比べるもの、比べないもの

 

これを明確にすると

 

少し楽に生きれるかもしれませんよ?