心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > あなたは待つことが出来ますか

あなたは待つことが出来ますか

2020/02/14

カテゴリーブログ

世の中には

 

多くの「教える・教わる」の関係があります。

 

教育からスポーツ、子育て

 

あげればきりがありませんが

 

多くの場面でこの関係がありますが

 

残念ながら、多くの「教える」側の人は

 

待つことができないのではないかと思います。

 

 

例えば、自分の子どもは全くやる気がない

 

そうお思いの保護者の方、焦って口論になったりしますよね。

 

僕はこういう場面こそ、「待つこと」が大切だと思います。

 

教わる側はずっと同じ気持ちではありません。

 

教える側同様に様々な気持ちの変化があります。

 

とにかく教える側がすることは

 

与えるものだけ与えたら

 

待つのです。

 

あとは成長するとき、自分から動き出すときが

 

必ず来ますので。

 

しかし、多くの指導者、教える側は

 

これが待てないのです。

 

だから、感情的に怒ったり

 

果ては暴力に走ったりするのです。

 

待つ、待つ

 

やってみてください。

 

波が来たら

 

一緒に一気に波に乗って

 

動き出しますから。