心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 幸せとは何か?を追及する

幸せとは何か?を追及する

2020/06/20

カテゴリーブログ

こんにちは。

 

 

昔、どこかの書籍で読んだのですが

 

 

「人間の8割9割の悩みは人間関係」という言葉です。

 

僕は今、塾という仕事をしていますが

 

個人でやっているので、先生は一人。

 

最高の学生たちに囲まれて、人間関係と言えば、学生と保護者様くらいです。

 

でも、毎日幸せに生きています。

 

昔から色々なことに携わったり、行動したりしてきましたが

 

友達が多いのが幸せ、友達といる時間が最高の時間

 

そういう言葉に疑問を感じます。

 

絶対一人の時の方が気楽なはずです。

 

逆に友達といることで、変な気遣い、いやな思いをすることがありますよね。

 

だから、そういうのが嫌なら

 

一緒にいなきゃいいのです。

 

自分が幸せな心の状態であることを追及しましょう。