2016年と2017年
2017/02/01
カテゴリーブログ
2016年度も各方面よりご来塾いただき
様々なご縁をいただきました。
心学塾の2016年度で実践された最も大きなことは
「学び合い」「アクティブラーニング」の実践です。
実はこの取り組みについては2015年度から実施していました。
しかし、それは全学年ではなく「一部」のクラスのみでした。
今年度はどの学年でも実施しました。
学び合いとは、要するに先生が生徒に教える場面が見られるのはもちろんですが
生徒が生徒に教える場合もたくさんあるということです。
実際に、私が1人の生徒を教えながら、生徒Aが生徒Bにホワイトボードを使って教えるなんていう場面もありました。
小学生では「ホワイトボード」を使って計算することもありました。
自分で机に座ってやっていては眠たくなるし
気分が滅入る。じゃあホワイトボードでやろうよ!と。
アクティブラーニングでは要するに
100人いれば100通りの理解があるわけで、100通りの進捗具合があるわけです。
なので設定するのは「ゴール」のみで、そのゴールに到達したらその日は終わりにしようということです。
もちろん過程は各々の「選択」に任せています。
ゴールさえ良ければよいので。
さあ
2017年はこの「学び合い」「アクティブラーニング」にプラスして新しいことを取り入れていきます。
今、その準備をしています。
お楽しみに!