心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 生き方を人に見せて恥ずかしくないよう

生き方を人に見せて恥ずかしくないよう

2017/02/20

カテゴリーブログ

ただいま

 

中学生、高校生はテスト期間。

 

金曜日は24時まで塾を解放。

 

土曜日は9時~23時まで。

 

日曜日も9時~23時まで。

 

ちなみに金曜日は一生懸命頑張る女の子に尋ねた。

 

「時間足りないでしょ?何時まで大丈夫?」

 

そうすると本人は「じゃあ24時まで!」と。笑

 

よし、やろう。その一言で決まりました。

 

外野から観戦している人はいろいろなことを言うかもしれません。

 

しかし

 

グラウンドで戦っているのは私と生徒。

 

今を一生懸命頑張るのです。

 

ただ、それだけなのです。

 

いやむしろ、そんなことすらできないやつが

 

成長するはずがないのです。(今後変わるかもしれませんが)

 

つまり、最後は「心、気持ち」なのです。

 

ですから心学塾なのです。

 

長時間塾を解放していますが

 

どれだけやるかについては

 

本人任せです。

 

缶詰でやらせる時代はとっくの昔に終わりました。

 

選択理論なのです。全て彼らの選択させるのです。

 

こんな格言を作りました。

 

「成長とは自らの意志で努力をしなければ起こりえないこと」

 

生き方を形成していく塾でありたい。

 

そして生き方を人に魅せれる人でありたい。