心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ >  > 『学歴の経済学』

『学歴の経済学』

2016/08/01

カテゴリー

この本に書かれていることを常々思ってきた身としては

 

この意見を押していいということだと思いました。

 

学歴の経済学とは経済学の本ではありません。

 

これは近い将来、いやすでに訪れていることに警鐘を鳴らしています。

 

簡単に言うと

 

学校の先生や親の頭が

 

「いい高校に、いい大学に、いい会社に入れば幸せになれる」という安易な考えで

 

子どもたちの進路を決定づけていることに警鐘を鳴らしています。

 

大学には東大などのエリート、ジョブ型大学、非ジョブ型大学の3種類があります。

 

「とりあえず大学に行け」という安易な考えで大学に行き

 

(奨学金を借りなくてもいける人はいいですが)

 

奨学金を借りて大学に行き、社会人になったとたんに借金何百万を背負って生活。

 

これで本当にいいのですか?と。

 

それならジョブ型の大学に行く前に、ジョブ型の高校(商業や実業など)に行って、

 

高卒で就職した方が有利ではないかということです。

 

子どもたちに責任はありません。

 

親や周囲の大人がきちんと勉強して

 

その子の将来に最もいい選択を与えてあげることが一番なのです

 

https://www.amazon.co.jp/親なら知っておきたい-学歴の経済学-西川-純/dp/4313810927/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1470014155&sr=8-1&keywords=学歴の経済学