心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > 絶対読んでください。笑

絶対読んでください。笑

2018/11/08

カテゴリーブログ ブログ

 

 

 

人間は自分が見たいと思うものしか見ない。

そうではなく

自分が見なければならないことも見ないといけない。

 

 

 

さて

この言葉の意味が分かる人はどれだけいるでしょうか。

 

これはローマ皇帝カエサルが放った言葉とされています。

 

先日

学生とある話をしていました。

学校の先生が「おまえたちもっと危機感をもってやりなさい」と言っていたと。

危機感を持てと言ったところで

持つわけありません。笑

 

自分たちが崖っぷちの体験、経験をしない限り

言っただけで危機感持つ人なんて

一部の人間だけです。

 

上記の見たいものしか見ないという言葉ですが

よく我々大人は学生たちの成績に対して

どうだこうだの言ってきます。

 

僕は今まで塾講師として接する中で

褒めたことはあっても

批判したことは一度もありません。

つまり、思うような結果に繋がらないときは

結果を見るのではなく

過程を見るのです。

 

まだ努力できたんじゃないか?

勉強量はどれだけだったか?

 

もちろんそれぞれの学生には能力があります。

一の勉強をして十できる学生もいれば

六の勉強をして二のことしか出来ない学生もいます。

 

それは嘆いても仕方ありません。

大切なことは

次なる標的に向かって

意思をもって

努力することなのです。

 

その先に結果があるのです。