心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > なぜ勉強をしないの?

なぜ勉強をしないの?

2016/10/21

カテゴリーブログ

保護者の皆さんは、子育てをされる中で

 

「なぜ勉強をしないの?」という思いを持たれたことがあると思います。(もちろんそう思われない方もおられます)

 

私はその理由を知っています。

 

今日はその理由をお伝えします。

 

理由は大きく2つあります。

 

1つ目は「接する先生(大人)の問題」です。

 

学生たちは大人をよく見ています。

 

彼らの中で判断基準ができます。

 

「良いか悪いか」が。

 

要するに人間性の問題なんですね。

 

ですから、先生をされている方、あるいは志している方は

 

まずは人間性から高めていきましょう。

 

2つ目は最も重要です。

 

先生は良いのになぜ勉強しないの?

 

それは「本人がやろうという気持ちになっていないから」

 

つまり、本人の中で「これはやばい!やらないと」という気持ちにならないと

 

何をしてもダメなのです。

 

心学塾は「選択理論」というものに取り組んでいます。

 

つまり、やるのかやらないのかも「自分の心次第」だし

 

やばい!と思うのか、思わないのかも「心次第」なのです。

 

ですから、この「やばい!やらないと!」と思うところに

 

心が成長するまで待ちます。

 

もちろん時間がかかる場合もあるし、そうでない場合もあります。

 

しかし、どちらの場合も、その域に達して

 

その域を持続すれば、間違いなく勉強もするようになります。

 

心学塾でも、最初はそうでなかったのに

 

徐々にそういった心の域に達する子が増えてきています。