心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 幸せとは

幸せとは

2016/04/18

カテゴリーブログ

「世界一貧しい大統領」と呼ばれたムヒカ前大統領の日本人へのメッセージが素晴らしすぎる

 

ムヒカ前大統領が来日されました。

 

ぜひ記事を一読ください。

 

幸せとはなんでしょうか。

 

私はまだまだ若造ながらほかの人にはできないような経験をしてきたと思っています。

 

私も一昔前までは

 

物質的に豊かになる=幸せ

 

だと勘違いしていました。

 

しかし、それには上限がない。

 

21歳の時に変わって以来

 

自分の心が幸せかどうかを決めているんだ、そう思って生きています。

 

ですから、辛いと思ったこともないし、路頭に迷うこともありません。

 

そう、人は周囲の状況により幸せかどうかを決められているのではなく

 

また、他人が評価するものでもなく

 

自分が幸せかどうかを決めるだけなのです。