心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 想像力を育む

想像力を育む

2016/04/18

カテゴリーブログ

http://mainichi.jp/articles/20160412/k00/00m/040/070000c

 

これから

生きていくのに必要な力の一つに「想像力」がある。

 

例えば、添付のURLのような千葉県で幼稚園設立が

 

子どもたちの声が騒音だということを理由に断念されたもの。

 

確かに立地もよくないのですが

 

騒音という捉え方をしている人がいることに悲しくなりますね。

 

これは想像力の問題ではないかと思います。

 

例えば自分の孫、あるいは子どもがその幼稚園に入りたいと想像してみてください。

 

反対しますか?

 

騒音だといえますか?

 

少なくとも私は言えません。

 

例え他人様のお子さんでも「自分事」のように思えてしまいますので。

 

いろいろな場面で「想像力の問題だよなあ」と思うことは多々あります。

 

○寝るな!→子どもたちも疲れているんだなあ。うまく眠らないようにしなきゃ。

 

○なんでこんなことするんだ!→あれ、自分の指導に問題はなかったか。伝えきれていたのか。

 

○建物から走って出る!→出た瞬間に車が来て、ぶつかったりしない?

 

○「○○○」→あれ、この言葉言って、どう受け取るかな?

 

全部、想像してみてください。

 

そうすれば、少しでもより良い方向に向かうんじゃないかと思います。