心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 伊能忠敬の生き様

伊能忠敬の生き様

2014/04/07

カテゴリーブログ

===============
「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
===============

https://shingakujuku.jp/information/cj_school/心学塾の授業スタイル♪/

 

伊能忠敬は何をした人?

 

日本沿岸を測量し日本地図の作成に貢献した。

 

ここまで教えられるのが普通だろう。

 

しかし伊能忠敬はどんな人生を歩んだのかご存じの方はいるだろうか。

 

 

 

彼は18歳のときに

婿養子に入り、そこの家業の再建に全力を尽くしたところから始まる。

再建は見事成功し、家業の商売も大繁盛をしたのであった。

 

このとき忠敬50歳を過ぎていた。

しかし彼の人生はここからが再スタートであった。

彼は隠居を始め

19歳も下の天文学の権威に弟子入りをし

勉学に励んだのであった。

 

彼の周りでは

「習う人が師匠よりも年上なのは見たことがない」と陰で笑った。

しかし忠敬は少しも気にせず

師匠の言葉を素直に聞き

誰にも負けない努力をした。

 

彼が55歳になったとき

北海道にロシア船が現れるようになった。

幕府は地図が必要となり

忠敬はなんと私費で6か月かけて

北海道の地図を完成させた。

 

そしてその後

彼は北海道から九州まで

測量に出かけては

江戸に戻り地図を作成、という行動を繰り返し

17年間という歳月をかけて

日本地図の礎を作った。

 

彼自身は日本地図の完成を見ずに

74歳でこの世を去ったが

彼の意思を継ぐ門弟たちにより

『大日本沿海與地全図』が完成したのであった。

 

 

 

 

 

志1つあれば

何でもできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=======================

心学塾では以下の日程で

無料体験講座を実施しています。

 

実際の授業と同じ時間で

どんな授業なのかを体感していただくことができます。

 

新小4・・・(水)17:00~18:30(限定6名)

 

新小5・・・(火)17:00~19:00(限定6名)

 

新小6・・・(月)17:00~19:00(限定6名)

 

新中1・・・(月)19:30~21:45(限定6名)

 

新中2・・・(水)19:30~21:45(限定6名)

 

新中3・・・(火)19:30~21:45(限定6名)

 

 ======================