心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > どう生きても1日

どう生きても1日

2014/06/23

カテゴリーブログ

友だち追加数

=====================

心学塾~桜江教室~が6月1日(日)にスタートしました。

対象は小6~中3です。

 

期末テスト対策講座~江津教室~

6月12日(木)スタート

https://shingakujuku.jp/information/juniorhigh/期末テスト対策講座のお知らせ/

=======================

 

どう生きても一日

 

毎日私達に平等に与えられる時間。

1日24時間=1440分=86400秒

 

これらの時間は赤ちゃんでも小学生でも大人でもおじいちゃんおばあちゃんでも

平等に与えられるもの。

これをどう使うかがたいせつなんだ。

 

こんなことは頭では分かっているが

実際の行動には移せていないことが多い。

 

寝て過ごしても1日。

勉強して過ごしても1日。

遊んで過ごしても1日。

もちろん過ごし方は人それぞれだ。

 

私はこういうことを念頭においている。

「後悔しない1日」

ということだ。

例えばよく「今日は12時まで寝てしまった~あ~後悔」

といった状態になったことはないだろうか。

こういう1日は過ごしたくないわけだ。

 

だから毎日朝5時~6時の間には起きるようにし

1日をフル活用する。

 

こういう気分になる要因は2つある。

1つは

少しでも怠けていようなら

その隙に世界中の誰かに負けている気がするのだ。(笑)

そして2つ目は

最近では町を歩いていても

突然事故に巻き込まれたりする。

そしてあっけなく死んでしまう。

もし万が一そんなことに遭っても

悔いの無い人生を送りたいと考えたからだ。

 

繰り返しになるが

どう生きても1日。

だから今日も1日悔いの無いように

生ききる!

 

今日という1日をど真剣に積み重ねることが

あれほど高かった山頂にたどり着く

たった1つの道。by稲盛和夫