心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 週末課題はチャンス

週末課題はチャンス

2014/06/22

カテゴリーブログ

友だち追加数

=====================

心学塾~桜江教室~が6月1日(日)にスタートしました。

対象は小6~中3です。

 

期末テスト対策講座~江津教室~

6月12日(木)スタート

https://shingakujuku.jp/information/juniorhigh/期末テスト対策講座のお知らせ/

=======================

 

週末課題をチャンスに変える

 

学生時代

週末になると

週末課題が出たものだ。

 

特に高校生のときは

忙しく、苦手なところは答えを見ていた。

 

しかし、今思うと非常にもったいないことをしたと感じている。

それは「変わるチャンスは常に転がっている」という言葉を聞いたからだ。

 

もし、それらの週末課題を「変わるチャンス」だと捉えて

取り組んでいたら

また違う人生になっていたかもしれない。

 

だから塾生にはいつも

そういった課題は「変わるチャンス」と捉えるようにしてもらっている。

そして「試されごと」だと考えるのだ。

その課題を出された先生はそんなことを思ってないかもしれないが

自分で「そうか、先生はこれをテストに出すから2週やれと言ってるんだな」

と拡大解釈をするんだ。

そうすると、どうだい?普通なら適当にやって終わるところを

そんなにやるもんだから、かなり力になっていないかい?

できるようになっている自分がいるよね?

想像するだけでワクワクするよね?

 

そうやって毎回の課題を

変わるチャンスだと捉えて実行するだけで

また違った人生になること間違いなし!

 

変わろうと思ったそのときがベストタイミング