心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 生きる世界

生きる世界

2014/10/07

カテゴリーブログ

いつの時代でも

 

子どもたちが生きていく世界は変わる。

 

小学校のときは「学校」「習い事」「家庭」

 

中学、高校のときは「学校」「部活動」「家庭」でより「仲間」も意識するようになると思う。

 

そして社会へ出ると相手は「自分の知りうる範囲」ではなく「日本」あるいはそれ以上の世界へ広がる。

 

 

 

 

これから大人へなっていく子どもたちに勧めたいことがある。

 

それは高校を卒業したら

 

都会へ出てみることだ。

 

そして荒波にもまれるなかで

 

自分の生き方を見つけてくるんだ。

 

もし田舎に戻ってきたい考えがあったとしても

 

少なくとも3年はもまれてくる。

 

そして都会で培った技術を田舎で発揮すると良い。

 

そして一番大切なことは

 

どこにいようと

 

最先端の知識や技術を学ぼうと貪欲でいること。

 

「現状維持は衰退と同じ」

 

これを肝に銘じて取り組もう。