心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 何回言ったらわかるの!?

何回言ったらわかるの!?

2014/06/13

カテゴリーブログ

友だち追加数

=====================

心学塾~桜江教室~が6月1日(日)にスタートしました。

対象は小6~中3です。

 

期末テスト対策講座~江津教室~

6月12日(木)スタート

https://shingakujuku.jp/information/juniorhigh/期末テスト対策講座のお知らせ/

=======================

みなさんも誰かに言われた記憶はないだろうか。

「何回言ったらわかるの!?」

「同じこと何回も言わせないで」

「さっき言ったでしょう」

などだ。

 

塾生にはこれから

そんな言葉を言われたら

次のようなことを相手に話してあげようと

勧めている。

 

それは

これらの言葉は「他責」で

つまり

自分はもうそのことについて

あなたに1回言ったんだから

理解しなさいよ!という相手の責任にしているわけだ。

 

で、これからはこんな言葉を言うんじゃなくて

「あ、そうか自分がまだちゃんと伝えてないんだ」

と考えるようにしようと勧める。

 

自分が伝えたい内容が10で

相手が5のことしかしてなかったら

伝わったのは5でしかない。

残りの5はまだ伝わってないのだ。

つまり、これを「自責」と呼んでいる。

自分の責任だと考え、謙虚に次に生かしていくのだ、と。

 

だから

「何回言ったらわかるの!?」ではなく

「ごめんね、私がきちんと伝えれてなかったんだね」

と言ってごらん。

そうすると相手も自分も気持ちよく会話ができるようになるから、と。

 

積小為大

小さな積み重ねが大きなことを為す

 

 

===============

「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
======================