心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 自己肯定感

自己肯定感

2014/06/05

カテゴリーブログ

友だち追加数

=====================

心学塾~桜江教室~が6月1日(日)にスタートしました。

対象は小6~中3です。

 

期末テスト対策講座~江津教室~

6月12日(木)スタート

https://shingakujuku.jp/information/juniorhigh/期末テスト対策講座のお知らせ/

=======================

 

自己肯定感とは

自分のことを肯定できること。

よく人は

「自分はなんでダメなんだろう」と悲観的な感情ばかり抱いてしまいます。

 しかし、今大切なのは

「よし、自分はこんなことができたんだ、すごい」とか

「自分ってなんて素晴らしいんだ」

という気持ちを持つ自己肯定感なのです。

 

自己肯定感が高まると今までマイナス思考だった人間が

プラス思考へと生まれ変わります。

 

自己肯定感を高める方法として

以前、原田隆史先生に教えていただいたことがあります。

それは夜、寝る前に

その日できたことを思い出し自分を褒めることだそうです。

出来たことは何でもいいのです。

「授業で手を挙げることができた」

「数学の今までできなかった問題ができるようになった」

「体育で今までできなかったことができた」

「嫌いなものを食べれるようになった」

ほんの小さなことでもいいのです。

思い出してみてください。

それをまずは100日連続して

やってみましょう。

 

そうすると100日前の自分と

100日後の自分がまるっきり違うはずです。

 

自己肯定感

これは大人になってからも大切ですよね♪

 

 

 

 

積小為大

小さな積み重ねが大きなことを為す

 

 

===============

「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
======================