心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 解釈力

解釈力

2014/06/04

カテゴリーブログ

===============

「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
======================

先日私の友人からある相談をうけました。

それはこういった内容のものでした。

「自分は何をやってもうまくいかない。

仕事でも何でもそう。どうしたらいいのか」

ということだった。

 

一番大切なことは

目の前で起こることをどう解釈するかが問題なのです。

失敗しても

「次へ生かすために原因を探り、次回はどうすれば失敗しないか」と解釈するのか

「もうダメだな何をやってもうまくいかない」と解釈するのか

たったこれだけの差で次に起こる行動や言動は変わる。

 

そして原因と結果の法則を活用しよう。

自分が蒔いてきた種が今の環境として花となっている。

だから明るい未来にするためには

いま、ここから

今まで以上の努力を積み重ね(種を蒔くということ)

素晴らしい花を咲かせようと想うことが大切なんだ、そう伝えました。

 

こういった言葉たちは

さもきれいごとで当たり前のように思われがちですが

こういったことを「素直」に信じて行動する人が

成功をおさめていくのでしょう。

 

積小為大

小さな積み重ねが大きなことを為す

 

 

友だち追加数

 

 =====================

心学塾~桜江教室~

6月1日(日)スタート

 

期末テスト対策講座~江津教室~

6月12日(木)スタート

https://shingakujuku.jp/information/juniorhigh/期末テスト対策講座のお知らせ/

=======================