心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 千日回峰行

千日回峰行

2014/06/03

カテゴリーブログ

===============

「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
======================

本日でブログが100回投稿を数えました!(詳しくは100日連続更新です!)

毎日ブログを見ていただいている方や

県外からも見ていただいている方

本当にありがとうございます。

 

次に目指すは1000日です。

1000日と聞くと

天台宗の「千日回峰行」を知っておかなければなりません。

これは修行の1つですが、こんな修行です。

↓↓
比叡山廷暦寺の「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」は荒行中の荒行とされていますが

千日といっても連続して3年間という意味ではなく

7年間をかけて通算1000日の間行なわれます。

最初の3年間は、1年のうち100日だけ行が許され

1日30Kmを歩いて255ヶ所の霊場を巡拝ます。
続く2年間は1年に200日、同じ修行を行ない、この5年間で通算700日となります。

 

ここに至って、9日間の「断食、断水、不眠、不臥の行」に入ます。

この行を修めないと次の行に進むことは許されません。
通常、人間が断食・断水状態で生きられる生理的限界は3日間とされていることを考えれば

信じがたいほどの苦行といえるでしょう。

 

この行の後、6年目は1年間に100日の行となります。
1日に歩く距離は60Kmと倍増し、巡拝する場所も266カ所に増ます。

7年目は、前半の100日間が1日84Km、300カ所の巡拝となります。
1日にこれだけの距離を歩くとなると睡眠時間はわずか2時間。
夜中の12時に起きて歩き始めるそうです。

最後の100日間は当初の1日30Kmの行に戻ります。
これで合計1000日間

歩く距離は地球1周に匹敵する4万Kmにも及びます。

 

というものです。

 もちろん更新することは目標であり

目的は違います。

 

目的は

このブログを通して

一人でも多くの方が

「今日も頑張ろう」とか「やる気が出た」

「ワクワクしてきた」とか思ってもらえるように

そして最高にうれしい言葉は

「心が人生で大切なんだと思うようになった」と言ってもらえることです。

そんな人になれるように頑張ります。

 

まだまだ勉強不足なので

これから長い時間をかけて人生勉強をしていかなければなりません。

 

今後とも

心学塾をよろしくお願いいたします。

 

友だち追加数

 

 =====================

心学塾~桜江教室~

6月1日(日)スタート

 

期末テスト対策講座~江津教室~

6月12日(木)スタート

https://shingakujuku.jp/information/juniorhigh/期末テスト対策講座のお知らせ/

=======================