心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > やることでしか自信はつかない

やることでしか自信はつかない

2015/06/30

カテゴリーブログ

【自分に自信が持てるほどに…】

 

私は塾を始めてから「継続することを体現する」ことを意識してやってきました。

今日で6月が終わりますが

6月は

30日間中、29日(1日だけ大雨のため走りませんでした)間走り続けました。この29日間で走行距離は200キロ近くになりました。

また

腹筋強化に挑戦し

最初の1週間は毎日300回、その後は毎日200回を継続してやることができました。

 

ランニングに関してはもう1年と3か月継続しています。

これだけやると自分に自信が生まれるのです。「これだけやっている人はなかなかいないだろう」という自信です。

もしかすると世の中には自分よりもやっている人もいるとは思っています。

ですが、大切なのはそういった他人との比較ではなく

 

自分が自分で自信を持てるほどにやったか

 

そこが大切なのです。

 

勉強に置き換えてみましょう。

かつて

7月の夏の甲子園の予選で負けて

次の日から受験勉強をスタートさせました。

毎日テレビを見る時間は1時間と決め

徹底的に勉強をやり倒しました。

平日は6時間以上は当たり前

休日は12時間以上は当たり前にやりました。

そこまでやると

自信も勝手についてきて

さらには結果も勝手についてきました。

 

よく「自信を持つ」といいますが

自信はやり倒した人にしか湧いてきません。

 

自分に自信がつくまでやり倒す。

簡単なことじゃないですが

そこまでやってみてください。

癖になります。笑