心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 成果

成果

2016/12/01

カテゴリーブログ

オリンピックに出場した選手を見て

 

人は「この人はすごいなあ」と思います。

 

「人は自分が見たいものしか見ない」とローマ皇帝カエサルが言ったのも

 

わかります。

 

しかし、そこではなくプロセス、つまり過程を見てほしいなあと思います。

 

そこにたどりつくまでの過程をね。

 

特に親子関係だとそうです。

 

目に見えるものだけにこだわりすぎて

 

それがもとで喧嘩にもなるのではないでしょうか。

 

しかし、もっと大切なところがきちんと見えていますか?

 

過程をしっかり振り返ってみてください。

 

 

 

漢字1字で表すと「積」

 

良いも悪いも積み重ねもの、つまり過程が

 

どれほど充実していたかで得る成果が違うといことを

 

学生に伝えていきたいなあと思います。