心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 魔法の絨毯

魔法の絨毯

2017/02/28

カテゴリーブログ

魔法の絨毯ってありますよね?笑

 

乗れば“簡単に”行きたいところにいけるあの絨毯。

 

そんなのあったらいいなあと思うのが人の性。

 

だけど、現実世界にそんなのはありません。

 

しかしあると思っている人はたくさんいます。

 

例えば私の仕事である塾という仕事もそう。

 

“来ただけ”で魔法の絨毯のようになる、と思っている人は今までの経験で

 

何人もいました。

 

しかし、そんなはずはないのです。

 

来て、自分の足で努力をして(もちろんその過程で私が支援するのですが)

 

努力を“積み重ねて”

 

成長していくのです。

 

大した努力もせず、あるいは人より努力もしていないくせに

 

またはちょっとの努力で

 

成長するはずがないのです。

 

そんな簡単なことであれば

 

誰も苦労はしないのです。

 

稲森和夫先生は言われました。

 

「人生とは、1歩1歩自分の足で歩いていくしかないのだ。

 

山頂に登るにはそれしかないのだ」と言われています。

 

また、智弁和歌山高校野球部の高嶋監督が

 

かつてインタビューされていたときにこんなことを言われていました。

 

記者:「なぜ智弁の選手はこんなに一生懸命練習するのですか?」

 

高嶋監督:「そりゃ勝ちたいっていう気持ちが強いからでしょ?そんな魔法があるなら教えてくれよ~。」

 

やはり知っている人は知っているんですね。