心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > なぜ勝てるのか

なぜ勝てるのか

2017/06/08

カテゴリーブログ

私は大阪桐蔭をもう何年も応援しています。笑

 

なぜ強いのか?

 

それは大阪桐蔭の試合を見ればわかります。

 

選手たちはどんな点差、局面であろうと互いに声をかけ

 

刺激しあい

 

ボールボーイの選手すら、グラウンドでは全力疾走。

 

もう見ている人からすると本当に隙がないのです。

 

しかし、彼らにはもっともっと隙が無いのでした。

 

それは秋の大会で負けた後の取り組みだそうです。

 

普段の私生活、授業態度、全ては一本の線でつながるんだという信念のもと

 

ゴミが落ちていたら拾う、隅々まできれいにする、授業中寝ない

 

などチームで徹底したそうです。

 

だから、選抜優勝、近畿大会優勝できたのだと思います。

 

私は思います。

 

中学生や高校生で部活を頑張っている人はたくさんいます。

 

もちろん実力も技術面もあるかもしれませんが

 

こういった年代は精神力の強さが大きな比重を占めるのも確か。

 

大阪桐蔭のように取り組んでいる学校や選手は少ないのではないかと思います。

 

つまり、隙だらけだから勝てないのです。

 

いくら頑張って練習しても

 

練習のときだけちゃんとしても意味がないのです。

 

私生活すべて、おろそかにしていることを今一度精査し、

 

きちんと取り組んでいかなければ勝てません。

 

(そういって偉そうなことを言って自分を奮い立たせます。笑)