心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 覚悟…

覚悟…

2019/01/03

カテゴリーブログ

明けましておめでとうございます。

 

昨年は、不定期ながらブログをご覧いただきありがとうございました。

 

今日は新年一発目。

 

受験という性質上、年の終わり、始まりという感覚ではありません。www

 

年の終わりは3月なので。

 

さて、今日は「覚悟」について書きたいと思います。

 

この覚悟とはどういうことかというと

 

何かを得るためには何かを犠牲にしなさい、ということです。

 

塾をやっているので

 

当然学生の成長が第一となるのですが

 

そこには当然覚悟が必要ということです。

 

例えば、成績がいまいちだなあ、と感じている人がいるとしましょう。

 

じゃあ、そこを改善するために

 

覚悟がいるわけなのです。

 

そこを達成するために、例えばスマホをいじる時間を制限するとか

 

遊ぶ日にちを制限するということです。

 

そこを適当にしておいて、つまり覚悟が決まっていないのに

 

成長はありえないのです。

 

我々人間はついつい楽な方を考えてしまいます。

 

効率の良いやり方はないか?

 

僕は思います、「本気になれば知恵が出る」とは言ったもので

 

本気で取り組んだ人だけに天から知恵が降りてくるかのごとく

 

自分自身にとって、効率の良いやり方が降りてくるのだと。

 

ですから、自分が成長したい、そう思った学生は

 

まずは「覚悟」を決めてください。

 

そこを決めずに環境のせいにすることが一番いけないやつです。

 

そして、頑張って頑張って努力して

 

一点突破で頑張ってみてください。