心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 夢を描く

夢を描く

2014/04/29

カテゴリーブログ

===============
「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
======================

 

“まず初めに夢を見なければ何も起こらない”

 

私の実践していることの1つに

毎日何でもいいので、良いイメージ(つまり夢)を

描くようにしています♪

 

「3年後にこんな感じになっていたらなあ」とか

「来月はこんなことをしよう」とか

「来週はどんな一週間にしようか」など。

 

なんでもいいのです。

夢(自分のやりたいことなど)を頭で描くのです。

そうするとまずワクワクしてきます♪

ワクワクすると「よっしゃ!」ってスイッチ入って

目の前のことに全力で取り組めるようになります!

他人が馬鹿にするような夢でもいいのです。

 

かつての塾生にこんな子がいた。

彼女は当時小6で馬が大好きでした。

いつも本は動物系か馬の本を読み

将来は北海道にいって馬に関係する仕事につき

海外へ渡るんだと

夢を描いていました。

 

私は決して否定することなく

その子を応援し続けています。

その子はいつも明るくニコニコしている子でした。

間違いなくそういう夢を描いているから

それに向かっているから、ワクワクしているからでしょう。

大人から見ても彼女は格好よく見えました。

 

彼女の夢が実現したときを想像してみてください。

小6の時、「北海道に行くんだ」という夢を描いていなければ

彼女は大人になったとき北海道にいることはないですよね。

 

そして夢で一番大切なのは

否定をしないこと。

 

夢というと大きく聞こえますが

何だっていいのです。

1週間先のことだっていいのです。

とにかく良いイメージを描くこと

これが大切なんです!

 

さあ時期はGW♪

私はこのGWどれだけ勉強してやろうかとワクワクしています♪

みなさんはどんなGWにしますか? 

 

 =====================

江津市の中学生向け

中間テスト対策講座(外部生向け)予約受付開始しました♪

5/14~5/28の日程です。

 https://shingakujuku.jp/information/業務連絡-information/テスト対策講座のお知らせ/

 

=====================

GW期間中の
4月28日(月)~5月6日(火)は
塾は休校日となりますが
体験授業は随時受け付けております。
特別日程にて体験授業を開講しております。

小4・・・4/28, 5/1, 5/4 17:00~18:30
小5・・・4/30, 5/3, 5/6 17:00~19:00
小6・・・4/29, 5/2, 5/5 17:00~19:00

中1・・・4/28, 5/1, 5/4 19:30~21:30
中2・・・4/30, 5/3, 5/6 19:30~21:30
中3・・・4/29, 5/2, 5/5 19:30~21:30

上記日程より選択していただくことができます♪
万が一日程の都合がつかない方はご連絡ください。
別枠にて日程調節いたします。

 =======================