心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > チャンスは転がっている

チャンスは転がっている

2014/05/01

カテゴリーブログ

===============

「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
======================

 

同じ授業を受け

同じテキストを使っているのに点数に差が出る。

ふと考えてみてほしい。

このようなことが日常のなかにゴロゴロしていないだろうか?

 

なぜこんなに差が出るの?と思ってしまうのが普通だろう。

しかしこの差を埋めるチャンス、相手を上回るチャンスは

どこにでも転がっているんですね。

 

例えば100個の単語を暗記するのに3日与えられた場合

3日かけて覚えるのが普通だ。

しかしそこを1日で覚えたとしよう。

残りの2日でさらに単語を覚えることができる。

 

つまり人生に差が開くのは環境のせいではないのです。

自分が変わるチャンスは自分の考え方次第なのです。

このチャンスに気付けるか気付けないかで差が出ているのです。

 

かつての塾生にこんな子がいた。

その子には1週間に1回ある英語の授業の前に

単語テストを実施していました。

 

もちろんやろうと言ったからといって

適当にすることもできる。

しかしこの子はこのチャンスを逃さなかった。

この単語テストをチャンスだと捉え

1週間必死に練習をしてきていた。

それはテストを見れば明らかだった。

 

もしこのテストをチャンスだと捉えていなければ

彼女に今の英語力はなかった。

 

この子は今もこの「チャンス」という考え方を実践してくれているようだ。

学校から帰るとその日習ったことを復習しているという。

復習をせずに1日を終わるのか、それとも復習するチャンスを逃さずにいくのか。

 

たったこれだけの気付きがあるだけで

差が開くのです。

 

さあ今日も変わるチャンスはたくさんあります。

自分の1日にチャンスを見つけて

そのチャンスを逃さずに頑張ろう!

友だち追加数

 

 =====================

江津市の中学生向け

中間テスト対策講座(外部生向け)予約受付開始しました♪

5/14~5/28の日程です。

 https://shingakujuku.jp/information/業務連絡-information/テスト対策講座のお知らせ/

 

=====================

GW期間中の
4月28日(月)~5月6日(火)は
塾は休校日となりますが
体験授業は随時受け付けております。
特別日程にて体験授業を開講しております。

小4・・・4/28, 5/1, 5/4 17:00~18:30
小5・・・4/30, 5/3, 5/6 17:00~19:00
小6・・・4/29, 5/2, 5/5 17:00~19:00

中1・・・4/28, 5/1, 5/4 19:30~21:30
中2・・・4/30, 5/3, 5/6 19:30~21:30
中3・・・4/29, 5/2, 5/5 19:30~21:30

上記日程より選択していただくことができます♪
万が一日程の都合がつかない方はご連絡ください。
別枠にて日程調節いたします。

 =======================