心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > 誰にも負けない努力が出来たか

誰にも負けない努力が出来たか

2019/01/27

カテゴリーブログ

センター試験が終わり

 

高校生は残りもあとわずか。

 

僕は今もはっきりと自分の受験時代のことを覚えています。

 

7月まで高校野球があったので

 

3月頃から受験勉強を開始して、7月頃までは

 

本当に1日2時間が限界で

 

それでも眠気と戦いながらやっていました。

 

受験が終わったら、平日はとにかく無駄な時間をなくして

 

勉強時間を確保しようとしてたので

 

夕方から夜にかけて6時間以上は確保していました。

 

また、土日は13時間以上は必ず確保してやっていました。

 

みなさんの参考になるかわかりませんが

 

まず、時間に対してこれだけ自分でコントロールしてやると

 

それだけで「自信」が生まれました。

 

これだけやってる奴はそういないだろう。

 

誰にも負けない努力が出来てるなあ、と自分で勝手に思っていました。笑

 

おそらく普通であれば、こんな生活を半年も続けれないだろうと思いますが

 

僕は幸いにもそれだけのことをやり抜く力があったのでよかったです。

 

これから受験生になる方にアドバイスになるかはわかりませんが

 

不安がある方は

 

それは

 

まだ出来るぞ、まだ量が足らないというメッセージではないでしょうか。

 

とことんやる=それが自信になる

 

中途半端にやる=それが不安になる

 

という方程式は

 

どうも成り立つのではないかと思っています。