心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > 明日は、また0からスタート

明日は、また0からスタート

2019/12/25

カテゴリーブログ

こんにちは!

 

 

僕はランニングを日課としています。

 

 

ランニング中、スマホとイヤホンは必ず欠かせません!笑

 

 

最近は便利なもので、YouTubeのプレミア会員になっているので

 

 

YouTubeの音楽をオフラインでいろいろ聞くことができます。

 

 

それで、音楽を聴くときもあるのですが

 

 

著名な方の講演を聞くこともあります。

 

 

ある方のお話しを聞いていたのですが

 

 

こんなお話しです。

 

========

どんな偉業を成し遂げようとも

 

それは過去のことであり

 

また明日は、一から生かさせていただく

 

という気持ちが大切だ

========

 

僕は大学生のころ、本当に買い物ばかりしていました。

 

高価なものを身に着ける=すごい人

 

良い車を持っている=すごい人

 

みたいな感覚でした。

 

ところが塾をやり始めて

 

30代も近づいてきたころから

 

そういうのに興味がわかなくなってきました。

 

例えばすごく良い靴を買ったとしましょう。

 

みんなに自慢したいですよね?おれ、すごいよね?みたいな気持ちで。

 

だけど、それも明日になれば、過去のことであり

 

人には忘れ去られているのです。

 

〇〇で、優勝した!

 

これも過去のことであり、明日はまた1から

 

生きていくことが大切なのです。

 

いつまでも過去にすがることは

 

よくないのです。