心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > アンテナ次第

アンテナ次第

2020/01/03

カテゴリーブログ

あけましておめでとうございます!

 

 

今年も気ままに

 

ブログを書いていきますので

 

よろしくお願いします。

 

さて

 

タイトル通り、「アンテナ次第」ということなんですが

 

 

これはみなさん自身のアンテナのことです。

 

例えば、今から10m歩いてみてください。

 

10m歩いた間に

 

何も感じない人もいれば

 

あれ、この道に生えてる草はなんていう名前なのかな?

 

あれ、こんなところにこんなものあったっけ?

 

いろいろ感じる人もいます。

 

学校の授業であれば

 

この先生が言うことは一言一句逃さずメモをするぞ!

 

っていう気迫でやる人と

 

いや、どうでもいいから寝よ、ってやる人じゃ

 

全然違いますよね!

 

ちなみに僕は高校時代

 

世界史に関してはこのやり方を貫いたおかげで

 

定期テストも模試も9割下回ったことはありません。

 

(世界史の授業が好きだったということもありますが・・)

 

つまり、この世のほとんどはアンテナなのです。

 

なので日頃からアンテナを高くして生きていくことが大切です。