心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > カチカン

カチカン

2020/01/05

カテゴリーブログ

こんにちは!

 

 

今日は「価値観」について書いてみようと思います。

 

 

価値観って、聞きなれない人は

 

 

よく芸能人の離婚ニュースなどを見てみるといいかもしれませんよ。

 

 

「夫婦での価値観のずれ・・・」って言ってることがよくあります。

 

 

僕は、いや待て待て、と思いますよ。

 

 

そもそも夫婦であったとしても

 

 

元々は他人です。

 

 

僕は自分以外は他人だと思っています。言葉の通りですが。

 

 

なので考え方が100%同じっていうのはあり得ないですよね?

 

 

目の前によく分からない色のボールが1つ置いてあったとしましょう。

 

 

赤に見える人もいれば、茶色に見える人もいる。

 

 

もしかしたら青に見える人もいるかもしれません。

 

 

自分以外は他人ですから

 

 

それぞれ、感じ方が違います。

 

 

そこを理解せずに「なんで茶色なんだ、赤に決まってるだろ!」的な

 

 

ことを言う人いませんか?笑

 

 

論外ですよね。

 

 

つまり、価値観は押し付けることは間違っているのです。

 

 

親子関係でもそうですよ。

 

 

私は昔、こうだったから子どもにも同じことをさせるとか

 

 

私はこういう考えだから、子どもにそうさせる

 

 

これも全部価値観の押し付けじゃないかなあと思います。

 

 

自分の価値観は自分の中だけ正解です。

 

 

他人になった瞬間それは正解じゃありません。

 

 

これを知らないみなさん

 

 

是非、理解して

 

 

今後の人生に生かしてほしいと思います。