心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 文化は形成し、文化は引き継がれる

文化は形成し、文化は引き継がれる

2015/05/29

カテゴリーブログ

近隣の中学、高校での

 

中間テストがひと段落しました。

 

塾ではいつもテスト期間には“授業”は行いません。

 

これには理由があります。

 

○授業の時間だけちょっとやったところで、成長は見込めない。

 

○一人一人やるべきことが違う

 

点数が違うということはそれぞれ理解度も違うということ。

 

であればやることも

 

それなりに違ってきます。

 

そして

 

テスト期間は多くの塾生が

 

リミットにしている夜12時ころまで残ってやっていきます。

 

もちろん自主性を重んじているので決して強制ではありません。

 

この“文化”を形成してくれたのは3年生。

 

3年生は率先して

 

テストというイベントに対し

 

出来る限りの努力を積み重ねる。

 

そして、今春入学した1年生、2年生も

 

3年生に負けじと

 

一緒になっておそくまでやる。

 

全ては解釈次第なのです。「そこまでやらなくていい」という人もいれば

 

「そんなにやるなんてすごい、私も負けない!」という人もいる。

 

それぞれ考えがあってのことだ。

 

私は少なくともどっちの人間でいたいかといえば

 

後者です。塾生にも後者でいてほしいです。決して「消極的人間」にはなってほしくないと思っています。

 

 

 

そしてこのテスト期間こそ人生学習です。

 

出来なかったことを出来るようにする

 

今までしたことのない努力をする

 

短期間で急成長する

 

 

 

 

 

 

まさに

 

文化は形成され

 

文化は引き継がれていく。