心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 周囲の事象は我が心の反映

周囲の事象は我が心の反映

2016/01/18

カテゴリーブログ

私が私淑している稲盛先生のお言葉です。

 

「周囲の事象は我が心の反映」

 

自分の周りには

様々なことが起こる。

それは良いことも悪いこともある。

 

だけども

それらは全て

自分の心の中で描いていることの反映なのです。

 

この言葉で大切なのは

「そんなのあり得ないでしょ!?」と否定するのではなく

「確かにそうだなあ」と素直に受け入れること。

 

そんなのあり得ないでしょ、と思っている人は

これからも状況は変わりません。

あらゆることの原因は外的要因、つまり

周りの環境が悪いのだと嘆くことになります。

 

しかし

自分の心の反映だと素直に捉える人は

反省し、次に生かし、より素晴らしい人間になっていくと思います。